我が家の春休み事情と私の働き方

春休みが始まりました。子供たちにとっては宿題はないし、遊びたい放題、少しぐらいの夜更かしもOKという期間。羨ましい!!のですが、あまりにも放置すると1日中、ゲームをしたり、家の中がむちゃくちゃになったりします。そこで、我が家では子供たちに「お題」を出して出勤しています。

今日のお題はというと①風呂掃除 ②草むしり です。やってくれたらラッキーぐらいの気持ちなので、帰宅後できていたら嬉しいのですが…今日はどうでしょうか?

勉強については「学校で使っていたドリルを復習してみてー」と言ってきました。1学期に1冊、学校で購入するドリルは基本的にノートにしているので、ドリルは新しいまま。書き込みできるので、春休みに活用することにしました。「1年間の復習用にドリルを買ってさせてるよー」というお家も多いようなのですが、我が家には無理そうなので…。過去にやってみましたが、最初の5ページほどしただけで、きれいなまま残っています。もったいないので、処分するドリルで少し復習できれば十分かなと思っています。

  

さてさて、私は事務を担当し、プランナーのアシスタントとしてお仕事をさせていただいておりますが、子育てに対して理解がある会社とスタッフのおかげで、長期の休みも安心して働かせていただいています。家庭の都合で勤務の日も時間も調整でき、リモート勤務もでき、勤務中でも自宅に帰ったり、子供連れの出勤もできるのです。これって本当に本当にありがたいことです。私は常々、うちはお客様に寄り添った工務店であると感じていますが、従業員にも寄り添ってくれる会社なのです。

残りの春休み、手伝いも勉強も期待しすぎず、ゆるい気持ちでお母さんします。こんな風に働けているのは家族やスタッフのおかげだと感謝してお仕事します。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です