【10/29開催】三木市共催 空き家対策セミナー
2026年10月5日

今年1月に三木市で開催し、多数の方にご参加いただいた空き家対策セミナー。近隣自治体でも毎回高い関心を集めるこのセミナーが、今月再び三木市で開催されます。
■日時:2026年10月29日(木) 13:30~15:30(受付開始13:00~)
■場所:緑が丘町公民館(緑が丘町中3-38)
私も前回のセミナーに参加し、空き家のリスクや相続登記の義務化、実家を活かすためのリフォーム・売却のポイントについて学んできました。専門家による分かりやすい解説で、「何を準備し、誰に相談すればよいか」がよく分かる内容でした。
詳しくはブログでご紹介しています▶大切な実家を空き家にしないために
私ごとですが、「実家が空き家になったらどうしよう…」という漠然とした不安をずっと感じていました。セミナーに参加し、その内容を両親や家族と共有したことで、不安が少し和らいだように思います。知らないからこそ不安になる。だからこそ、正しい知識を得ることが大切なのだと実感しました。空き家問題は”まだ先の話”ではなく、元気なうちから準備を始めることが大切だと感じています。
ご実家の相続や空き家対策について気になっている方、相続した家の活用やリフォームにお悩みの方は、ぜひご参加ください。親子でのご参加もおすすめです。将来のことを家族で話し合うきっかけとして、きっとお役立ていただけると思います。
