地鎮祭を執り行いました

昨日は地鎮祭を執り行いました。先週の豪雨で天候や足元が心配でしたが、お天気にも恵まれ、工事の安全と施主様のお家の繁栄を祈願しました。雅楽のBGMが流れる中、厳かな雰囲気で気持ちも引き締まりました。

新築住宅の基礎工事の時に家の中心にを埋める「奉鎮」についてご説明もさせていただきました。「奉鎮」とは地鎮祭を行い、神の霊や祖霊などに安らかに穏やかにお鎮まりいただいたということでもあります。

地鎮祭の後も施主様と宮司さんとの温かいやりとり、和やかな雰囲気で素敵な地鎮祭になりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です