ベッドのそばに設置できる水洗トイレ
2025年11月7日

介護が必要になっても排せつは自分の力で済ませたい。 そんな気持ちに応えるTOTO「ベッドサイド水洗トイレ」をご紹介します。
水洗式だから、においが気にならないうえ手のかかる後始末も不要。 そしてなにより自分でトイレに行けることが、本人も家族も嬉しいですよね。これからの介護をやさしくしてくれる、移動も後付けも可能な水洗トイレです。
実は私も数年前から祖母の介護しており、他人事ではありません。祖母は家族に負担をかけたくないと水分を控えぎみに。時には脱水症状をおこし、寝込むこともあります。健康を維持するには快適なトイレ環境がかかせません。介護される側にとっても、する側にとっても心理的に負担を感じることなく、心も健康にありたいと願います。
自治体では居宅介護住宅改修費を助成しています。手すりの取付けや段差の解消、和式トイレから洋式トイレに改修などお考えの場合は、工事前の申請が必要ですので、お住まいの自治体にお問い合わせください。ちなみに、この水洗トイレの設置について、三木市に問い合わせてみたところ、特定福祉用具購入にあたり、商品代について10万円を上限に、利用者負担割合分(1割・2割または3割)を除いた金額が支給されるとのことです。
三木市の場合は三木市役所 介護保険課認定審査係が窓口となっています。
対象となる世帯や限度額など詳しくはこちら▶住宅造成助成事業